望洋

山路を登りながら“東京から名古屋に行くのに、長野通っても静岡通っても名古屋には到着できるから大丈夫ってやつ”(https://twitter.com/nuruuri/status/1754433054125510710) を考えた。当地から名古屋へ行くばあい、神戸と大阪と京都を通る。滋賀も通るがその実感はない。 もしや岐阜も掠ってる?となると三重もか。とかくにおぼつかない地域である。おぼつかなさが高じると、みょうちきりんな天気予報のことがおもいだされる。全国予報、日本地図の、大阪から福岡のあいだになんもないやつ。ただ瀬戸内海が横たわっている。


天気予報なのに気候に関心なさすぎる省略っぷりに可笑しみがある。
当地にも100万都市のさぶらふぞ、と、おもう。けれどわたくしの京都のむこうに琵琶湖が広がっているようなものなのだろう。関ヶ原ひこにゃん養老天命反転地も浪のした。鯱がぼんやりときらめいている。そういえば進学で上京したおり、出身地を問われてお答えしたらば「へえ、九州か~!」とおっしゃった先輩がお住まいの地域もブランクだ。お伝えしたところ、なにもないからね~!とのことだった。さすがである。