2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと

ワールドが終わり、オスカーが終わり、曇り空で肌寒い。いくつか観ることができた各賞ノミネート作品のなかで監督賞を受賞したジェーン・カンピオンの『パワー・オブ・ザ・ドッグ』がいちばんすきだった。まずロケーションがたまらない。なんて広い。そうい…

もしも、

もしも半年後に彗星が衝突しますってアナウンスがあったら、恐い。まあでもだいぶ生きたからな、そっか、えー、なにして過ごそうかなあ………え、もう来週?まじで?うわあ~!てなること、うけあい……と、おもったのでジェニファー・ローレンスに対してうしろめ…

ことのはたんご

五文字のたんごを入力して当てるというクイズ?パズル?があって、わりと実直なので頭から順番に潰してゆきがちで、すると遊びというより作業になってしまうので、なにか回答テーマを、食べものとか春とか決めてやってみようかなといったら、無理に遊ばんで…

Previously on LOST

ザバ*1、観ました。むかしむかし両親に死なれ、孤独のなかで復讐を夢見る王子がキュートな野良猫のキッスでというわけではないけれどとにかく目覚めてみればもはや子供ではなく、じぶんもまた誰かを護る立場にあったと気づくおはなし。三時間かけてスタート…

All Lives Matter?

『ドライブ・マイ・カー』を観ました。妻を亡くした俳優が舞台に復帰するまでのおはなし。抱擁シーンのうつくしい映画でした。廊下の片隅で、公園での立ち稽古で、雪に埋もれた廃屋を見下ろす丘で、舞台の上で、愛情のこもった抱擁が行われます。 とはいえだ…

ウクライナ侵攻

ロシアどしがたし。家出してるばあいじゃないんだけども家出でもしなきゃやってらんねー!と、家出した。そしてドライブ・マイ・カー、ドント・ルック・アップ、ストックホルム・ケース、南山の部長たち、パブリック 図書館の奇跡、THE BATMAN-ザ・バットマ…

声もない

『声もなく』*1を観ました。くちのきけない青年が身代金もくてきで誘拐された少女を預かって、幼い妹と三人で過ごす数日間のおはなし。ちょっと懐古趣味?ハートウォーミングクライムサスペンス?きらいじゃないわあ……と、まったり眺めていたら最終的には声…

ポアロふたたび

『ナイル殺人事件』を観ました。若くうつくしい大富豪であり、ひとから恨みを買いがちな女性が旧友の婚約者との略奪婚に成功するも新婚旅行先で何者かによって殺害されるというミステリーです。ピラミッドもアブシンベルもスクリーン映えがして、よかった。…