ねこめづる姫君

【前回のあらすじ】小まろは激怒した。必ず、かの藤原の道長を除かなければならぬと決意した。小まろには政治がわからぬ。小まろは、土御門殿のねこである。にゃあと鳴き、倫子と遊んで暮して来た。けれども恋文に対しては、ねこ一倍に敏感であった。 臭し……

望洋

山路を登りながら“東京から名古屋に行くのに、長野通っても静岡通っても名古屋には到着できるから大丈夫ってやつ”(https://twitter.com/nuruuri/status/1754433054125510710) を考えた。当地から名古屋へ行くばあい、神戸と大阪と京都を通る。滋賀も通るがそ…

日が長くなりました

大河ドラマ『光る君へ』、見てます。 ♡第三回までのあらすじ♡ まひろは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の道兼を除かなければならぬと決意した。まひろには政治がわからぬ。まひろは、貧乏貴族の姫である。書を読み、歌を詠んで暮らしてきた。けれども三郎に対…

あけました

とうのむかしに明けましたがおめでとうございます。 ほんねんもよろしくお願いします。 さて、年初の気づきといたしましては、わたくし自他ともに認めるほどの音痴ではなく、たとえば「セーラー服と機関銃」を歌おうとする健気が裏目に出ていたのでは?とい…

a kite

https://twitter.com/itranslate123/status/1719701312990830934 “If I must die” by Refaat Alareer*1 わたしが死ななきゃならないなら あなたは生きて わたしの話をしなきゃ わたしの持ちものを売って いちまいの布きれと いくつかの糸を買って (しろくて…

貧乏ロミオと金持ちジュリエット

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』*1を観ました。他人の権利を侵害し、財産を盗みとる悪党たちの長い長いおはなし且つオセージ族にしてみれば超ダイジェスト版迫害史。すごかった。特権意識と被害妄想とで暴力を正当化することのグロテスクがたんねん…

DIAすぐやる課

『イコライザー THE FINAL』("The equalizer 3"(2023年 アントワーン・フークア監督 リチャード・ウェンク脚本))を観ました。米国防情報局元特殊工作員ロバート・マッコールさんのハートウォーミング隣人愛ムービーもついに最終局、ときどき気絶しながら楽…

やもめのジョナサン

ところでポアロとヘイスティングズはズッ友ちゃうん?というつぶやきを見かけるまで愛すべきモナミことアーサー・ヘイスティングズ大尉の不在に気づきませんでした。ケンケンポアロが辛気くさくなりがちなわけです。そういえばマルコヴィッチポアロもうろん…

10月

ついに涼しい。せんじつはクリスティのお誕生日ということで『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』*1を観ました。おもしろかった。こんなにぜんぜん違っても楽しめるなんて、感慨深くもありました。小説やまんがの映像化作品のことがほんとうにつらかったのです…

Barbenheimer

この夏の映画館はおもしろ超大作ムービー祭りだねえとトムトムがにっこりおっさったとき、IMFバービーなら核弾頭を解体したり改造したり、お茶のこサイサイだろうなと想像したものです。 じゃん。 The word impossible is not in Barbie's dictionary。まさ…

THE INNOCENTS

子供の頃から、いまも魔法使いやエスパーに憧れてやまない。なりたい。とにかくおうちゃくなのだ。のどが渇けば冷蔵庫から冷え冷え麦茶を手元にシュッと取り寄せ、お届けものがあれば受け取りつつハンコを押すとかできる、そういう。サウイフモノニ ワタシハナ…

しんではなみがさくものか

『怪物』*1のラストは臨死体験とおもう。ふたりは回復する。します。とはいえ依里くんは引越すし、それきり。自然消滅。スマホ水没が痛かったねえ。line世代に文通はタルいよ。まあでも、おばあちゃんってひとがリベラルで、それで獅童とは合わなかったんだ…

かなしい小鳥ね

Twitterのロゴが変わった。ネイサン・ロスチャイルド*1の命日まで待てばよかったのに、マスクどんにはロマンがない。あすこの印象はあの鳥でもっているのに、あすからどうなっちゃうのかしら。 どう生きようかねえ… *1:Nathan Mayer Rothschild(1777年9月16…

ぽめふね

おまえを投げてぶつけるものに おまえのリードをまかせるな ダニエルズの才能はたしかなものだが、ポメ太郎が中国武術のなんたらかんたらってやつの要領でパンクな首輪を武器に闘えるとは知らなかったのだろう、みたいなレビューを月刊こいぬと私で読んだよ…

春のキルトまつり

信号待ちをしていたら、視界にひらりとキルトスカート。黒白グレーの細かなチェック。辛子いろのタイツとソックスに黒のローファーがかわいい。きょう、暖かいものねえと顔をあげるとブラックウォッチも、いた。こちらは黒いタイツ、黒いショートブーツ。コ…

どういう訳さハニー

どうもこうもありませんが。 もうヤダヨ (ヤーダヨー) きょうは映画のなかで海やら波やら砂やら、たくさん見て、監督はむかしからだいすきな歌を使いたかったそうで、それでわたしもだいすきな歌をあれやこれやとおもいだしていた。 sweet (ღᵕᴗᵕ)

「寿司がきれいですね」

これもひとつの the moments he said he loved her.『別れる決心』(2022)より、お寿司をごちそうになったソレさんのファンアートです。ファンです。キュートかった。タン・ウェイ、終盤のアメリカンドッグ*1への一瞥も天才だった。どうしてもっとポップなロ…

巨雨粒墜つ

🚲🐂 バート・バカラックが死んじゃった。ことしの天国のニューカマーLIVE、かなりじゅうじつだな。ここらで締め切っては。

正義の暴走

セール品に春先の肌寒さに対応しつつ暑苦しく見えない色のコートを見つけまして、試着。お似合いよ~!と洗濯表示などを確認しましたらミャンマー製とのこと。メーカーの新疆問題をぐぐり、とくに進捗がなかったため不買とし、代わりに他店でGORE-TEX INFINI…

かっぱ巻き

きゅうりをかっぱに見立てるように、恵方巻きは比較的リッチなネタを恵方(にあるとされる福)に見立てているのかな、と、いくらとサーモンとアボカドのおいしさにおもった。 真知子が巻かれた真知子巻き

びっくりドンキー

『イニシェリン島の精霊』*1を観ました。ここここわ~;;でした。だってパードリック、まるでストーカーなのです。めちゃ執拗。パブの亭主がいうことには「コルムは考えるひとだがパードリックは違う」そうで、かれがなにを“考えない”って、じぶんのことし…

寒波

ご予定壊滅。1月、2月を楽観してはいけない、というか12月のわたくしの往生際のわるさよ。

丘の上の王子馬

『ドリーム・ホース』*1を観ました。大騒ぎでした。競馬シーンに「わー!させーー!させさせー!」とブチあがり、劇中歌の、ごきげん爺さんと村人たちの唱和する痴情のもつれソング*2の、ナイフで刺しちゃったぜ♡のくだりには「さすなーーっ!」と大笑いでし…

ムネにポッカリ

🚗🌃 ちょっと、ちょっとどころじゃあないかも。はあ。しかしかわゆいねえ、ぷりぷりと若くってサ…… こちらのポンチ絵もだいぶ古い、10年以上まえのもの。ユキヒロだいすきおじさんのことがだいすきなのでしんぱいでならない。 🌞✈️

Aloha Oe

映画初めは『非常宣言』*1。もう、てんやわんやでへとへとになりました。コロナ禍に傷み疲弊したひとびとを目の当たりにするかんじ。いまだってみんなそうですが、最初の年のころに似てるの。気が緩んでない。恐い、つらい、迷惑、生きたい、死にたくない、…

あけました

目出度さもちう位也おらが春 小林一茶 “ちう位”は信濃の方言で、あやふや、いい加減、どっちつかず、という意味とのこと。そりゃそうよとおもいます。この寒さのなか、おめでたいようなきもちが自然とわきあがってこようはずがありません。じぶんでくふうす…

すぐ泣くピョン

スラダン、ザファ*1 、おもしろかった!ごいっしょしたお客さんたちにも恵まれ、映画館体験としても清々しいものになりました。すばらしい集中力をありがとう。もともと、荒れても試合会場な臨場感と聞いてはおり、予告篇タイムのフリーダムっぷりに腹を括り…

右斜め 45°からえぐるように

打たれた。予告篇に遭遇して以来ずっと楽しみにしていた『ケイコ 目を澄ませて』*1、すごくよかった。リングに立つケイコ、リンクに立つフィギュアスケーターのよう。ボクサーもスケーターも、ひとは基本ひとりで戦うのだという恐ろしい現実をとてつもなくう…

ぜんぶ、ベゾスのせい

お母さんにかばんを新調した。いつもおなじ型の色柄違いを数年おきに買い足しては使い回していただいていて、こんかいは世の値上げラッシュに圧されたかたち。けれど目星をつけていたやつのポイントアップ期間に伺うと、1000円もの値上げがされていたのです…

熊不蟄穴

Happy Decembear! pic.twitter.com/BXmGbvwl91— Oregon Zoo (@OregonZoo) December 1, 2022