2021-01-01から1年間の記事一覧

merry

習慣はないのだけれどケーキが食べたくなり、ケーキ屋に参りましたが既に売り切れだった。景気がいい。いっぽう、お好み焼き屋は空いていた。おなじ粉と卵と油じゃないの。丸いし。茶色いツヤツヤに紅生姜と青海苔。踊るかつおぶし。マヨネーズでハッピーホ…

全治一週間

足を打撲したので湿布をし、インターネットのいうように固定した。包帯の代わりに手拭いをあて、そのうえをガムテを巻いてみるとずいぶんと楽になったような気がしたのだけれど、痛みは夜がふけるにつれ激しさを増した。 使用期限が10年前の湿布だからか、テ…

オメラス

だいじなことはみんなMOZUに教わったので、ちかごろはわりとしょっちゅうこんなのオメラスじゃんと泣いている。それはさておき倉木はロングドライブで賞レースを席巻ちゅう、かわいい彼氏とうまいもん食べたりピッカピッカ踊ったりといいかんじだのに、チャ…

フルーツケーキ日和

このすてきフルーツケーキを買いに行ったはずがシュトレンもお買いあげしてしまい、そんな、だいたいおなじものを、なぜ?どうして最高おいしいフルーツケーキをもっとたくさん買わなかったの?? え、だって、似たようなものならどっちでもよくない?と、葛…

stay healthy

ちょっと観たかった映画、直接的に間接的にセクハラパワハラ加害者の起用があり、それってハラスメントの容認、二次加害でしょと知人が意見しており、コロナで腰が重かったこともありスルーしたけれど賞レースを席巻し続けているので、暮れにまたかかるし、…

石橋を叩いて砕く

チェ・ウニョン『砂の家』(古川綾子 訳)を読みました。*1 ぶきようで臆病な三人の恋愛譚。どちらかというと踏みつけにされる非力と、その痛みを知りながらより弱いものを打つことを躊躇わない無慈悲とがたんたんと描かれており、厳しい。まじ厳しい。さすが…

エターナルズを観ました

おもしろかった。二時間サスペンスだったら秒でこいつが犯人じゃんてなるやつがいて、うそも秘密もまるわかりだった。ギャルたちをじりじりさせることビバリーヒルズ青春白書のディランの如し。それでいてなんだかんだ頼りにされるあたりブランドンめいてる…

らっこの上着

めぐるめぐるよ嗜好はめぐる。ダウン、カシミア、プリマロフト、ウール、アンゴラ、そしてさいきんはフリースがほしい。なにを羽織ろうが筋肉なしには冷えは解消されないのだろうが、筋トレと違って手早い。 いま欲しいフリース、つやっとハイロフト。雰囲気…

1111!!

結果的に長電話。はじめのうちは気を張っていたのだけれど、なかなかはなしに終わりが見えず、というか、これ、まだ始まってもなくない?と慄然としたのだった。ご担当者さまのスタンスが「ようーし、チャチャッと済ませましょう!」ではなく、「わかる、めんどく…

1111は、

明日。

まわる寿司

食べるのが早い。女の子と食事をするときはギョッとされないようゆっくりゆっくり食べるので食べた気がしないことが多い。でも注文を決めるのは遅い。選ぶ決める食べるでひと括りならふつうだ。 さて、ひさしぶりにまわるお寿司を食べに行こうかなとおもった…

111

きょう、くつしたの日とおもってた。片っぽ足りない。

ひょう

投票って、まず字面がパッとしない。voteのような見映えの良さがあればバッヂやTシャツなどキャンペーンも展開しやすいだろうになあとおもう。voteは語源もイカしている。ラテン語でvotum、意味は「願い」「誓い」ですって。ロマンチック~! 翻って、票。 …

秋によせて

ついに残暑が終わったかとおもえば初冬な寒さで、つらい。ずっと秋を待ちわびていたから。きょねんの秋、まじ良すぎた。ことしも楽しみにしていた。こんな、違う秋がくるとはおもいもしなかった。おととしの秋のことなんか覚えてもいないのに。

入れ替わりトリック

この冷えこみにポメラニアンポメ太郎の窓も閉じられた。その磨りガラスにシルエットが浮かびあがり、懐かしいようなきもちが湧くも、その尾は長い。どうやら、ねこちゃん。かわいい!!

窓辺の君

冷房の季節もすぎ、通りすがりの家にお住まいのポメラニアンから激しく声かけされる日々が戻ってまいりました。ポメ太郎、あいさつしても知らんぷりしても、ワンたら犬語を試みてみても激しく捲し立ててくるばかり。耳がつらい。だが犬はかわいい。ほんじつ…

白猫が前を

進行方向をしろいねこが横切り、そのまま車道へと出てゆくのが見えた。むこう側に渡りたいのだろう。たいへんなゆっくりで、ノロノロどころか、ノロ…ノロ…くらいのスピードだったのでハラハラした。さいわい車の影はなく、見通しはよく、いざとなったら止め…

知らないことば

たくさんありすぎて、だいたいなんとなくふんいきで、修正しつつ把握している。なんども見かけるなかには、おもっていたのと違う用例もあるから。想像には限界がある。あるいはだいたいなんとなくふんいきで把握したかんじで実用されたらしいケースもある。…

ゴーストストーリー*1とおもったモジャ。 *1:『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』(2017)監督: デヴィッド・ロウリー。

デステニー

KF94マスクのお試しがてら映画を観に行くことにしたら緊張でなかなか寝付けず、明けがたにはゲリラ豪雨に叩き起こされ、朝ドラはタイトルコールを避けに避け、電車は遅れ、人出は増えるいっぽうであるにも関わらず目ぼしい飲食店は休業という事態に映画は断…

ほしいマスク

いちばんは被り。ヘルメットタイプ。 軽量ながら空調完備、フロント面にはUV加工も施されており超快適。お手入れらくらく。お風呂ついでにざぶざぶ丸洗いしておけば、翌朝には乾いている。良い…あるいは、なんか、かわいいやつ。 はい、かわいいねえ。 あと…

台風、

14号ですってね。いつの間に。それはさておき、おかげでほんじつのスーパーイベントことオダジョードラマが雨天順延とのことでとてもざんねんです。ドラマといえば朝にはこんごますます異常気象がどうたらと懸念してらして、地球にしてみればじんるいによる…

なまえって、なあに

じぶんの姓にも名にも愛着がないので、なまえはぜんぶすきに名乗れるようになるよう願っている。そのいっかんとして夫婦別姓、かなうといいねとおもうし、こんなことに反対する意味がわからない。国は個人に社会保障番号をふれば用が足りるでしょ。未成年の…

富豪探偵

男性が女性にストッキングをプレゼントするのはいかがなものかという話題にポアロを思い出しました。*1 「あの贈りものをもらう人って、どんな人かしら?あのおじいちゃん、きっといやらしいのよ。ねえ、そうよ、その女だって、適当にうまくおじいちゃんと調…

サイキック

ナイススーツをお召しのティモシー・ラブリー・シャラメのお写真を拝見しましたら、なにか、いる??? ねこちゃん??いぬ太郎?いいえ、 仔サンドワームちゃんでした。 助演賞、とれるといいわねえ……

マスク

まず裏表上下をかくにんしたのちワイヤーを鼻梁にあてて目元を外方向へと沿わせ、両端に至りましたらゴムを耳にかけ、次にサイドラインを頬から下へ、オトガイまで覆ったところで顎をモキュモキュッとまわすときぶんはスケキヨだがフィット感はあがる。あの…

ベーシックインカム

では57億円の支給から各種税金と保険料を差し引きまして2000万円の不足ですね末日までに納付くださいかしこ。って、されそう。まったく信用できない。

風立ちぬ

ふりだしにもどるといわんばかりの暑さ。すみれ・ひまわり・フリージア。わたしが里見菜穂子なら山から下りたりなんかしない。涼しい空気のなかで毛布にくるまれてすごす心地よさを手離すなんてできない。けれどやがて戦争が激しくなり、置き去りとなり、忘…

混雑無理太郎

ワクチンも済ませたし、とうぶん状況はわるくなるいっぽうだろうということで映画、この水曜日木曜日には滑り込もうとおもっていたら金曜日から緊急事態だそうで、憎らしい。大勢の駆け込み外出が予想されます。つらい。それでなくとも夏休みもたけなわなに…

"So we beat on"

ひさしぶりにキングの長いやつを読みました。 「あなたは善人よ。それも、手ひどいまちがいをしでかした善人。まちがいをしたのは、あなたが初めてではないし、あなたが最後にもならない。あなたはそのことを一生背負うしかない。わたしがあなたを助ける。で…