2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チュンチュン

美声な鳥ちゃんが移り住んできたようで、段違いに鮮やかな囀ずりが聞こえてくるようになった。ふっくらとまるい、伸びやかな声を緩急自在に操っている。バリエーションも豊富。やっぱり鳥にもそれぞれ個性や才能があるんだな。生きるよろこびを歌っているよ…

山道を

バスはゆっくりゆっくりと蛇行した。窓のすぐ下に見えるおうちの玄関先にはチワワズが転がっていた。ふたごかしら、クリーム色と薄茶色。お顔をおひさまのほうにもたげ、まぶしそうに目を細めていた。にこ毛が風に揺れていた。五月はいいね。

We're all mad here.

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』、おもしろかったです。サム・ライミにはぜひとも『ふしぎの国のアリス』を撮っていただきたい。ベネたんはうさぎをやればいいよ。長いうさぎをよ。チャーミングの塊ことレイチェル・マクアダムスは…

いとし犬・かしこ犬

むこうから元気いっぱいに駆けて来た小さいプードルドッグちゃんが目の前で力強く旋回し、崖を見あげた。つられて見あげると塀のあいだから白柴さんがひょいと顔をのぞけました。二匹、なかよしだそうで、ただただ見つめあっていた。

ゴールデン

というわけでだいすきな映画『ゴールデン・リバー』*1の原作小説『シスターズ・ブラザーズ』(パトリック・デウィット/茂木健 訳)を読みました。ちょとハックルベリーをほうふつ。1851年のアメリカのおはなしなので当たらずとも遠からず、もはや少年ではない…