2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植物観察

幼稚園のとき、園児それぞれが一鉢ずつ朝顔を植えるやつがあった。教室の壁にはやはりそれぞれのなまえの書かれた真白い紙が用意され、花が咲くごとに折り紙で作った朝顔を貼りつけましょうとのことだった。お世話して観察して報告するの初歩だ。ちょうど七…

夏至

一年でいちばん日が長い。 げっしるいは歯が長い🐿️

乙女語

友人の夫りゃくして友夫さんが乙女語なる乙女なことばの蒐集家*1だそうで、わたくしの辞書にはあんまりないわね~!と、模索しました。おもしろかった。ことばに、ぞくぞくっとすることは多いほうだとおもう。 小さいシャーロキアン*2シャーロキアンって単語…

鶏むね肉

マイクロウェーブを照射したので厳密には火とはいわないかもしれないけれど火のとおりに不安があり、ごく厚いところを、その内部をチラとうかがおうと菜箸でグッと割くようにしてみたら、そうとう筋張っているらしく ギシッ…と鳴った。

やりがい搾取

色鉛筆は子供のころから苦手な画材だ。従姉妹と塗り絵に興じても、あまりの下手さに大いに呆れられたものだ。だって、ただ塗るだけなのにって。おもえば従姉妹には、じぶんにできることは他人にもできるという断固とした自信のなさがあった。しかしやたらめ…

幕間劇

さいきんの発見は『ガラスの仮面』の二次創作。つづきを早くと願うばかりの他力本願を反省しました。けれども、マヤちゃん亜弓さん元気かなとおもいをはせても数々のエピソードがおもいだされるばかりなのです。こういうこともあるんだなあとおもいました。…

物理的解決

ここ、書き込むところの空白に臆してしまうということは、フォントサイズを大きくすればええんじゃないかねと閃きました。こちら 200%。すいすいと埋まってゆくね。やったね~!

湿度 70%

湿気のせいかしら、手帖がたわんで書きづらい。こんなときこそブログでしょうと、開いてみたものの途端に頭が閉じる。だって、広い。ツイッターは狭い。わたしはくどいところがあるので、みっしりしがち。

お城が燃えてる

元気で大きなお金持ちの奥さんがメンタルヘルスの不調によりあまり元気でもない大きなお金持ちの奥さんとなり、やっぱり元気がいちばんだねとみなで快復を願いつつ彼女のパワーとエネルギーとを懐かしんだ。ここでバランスを取り損ねると落っこちてしまうか…

大葉過剰

だぶついている大葉のレシピを検索したところ、けっこうな数がヒットし、また料理名やサムネイルからは用途の見当がまるでつかず、当方まじおとうふに乗っけるしか脳がなくてもうしわけなかったね…とおもったら、ほとんどが大庭さんというかたのレシピだった…

多和田葉子が

「絵や文章で日々の記録を付けて、今日がどういう日だったか把握してください。」と、いったので、そのようにすることにしたものの開始二日目にしてとくになにもない。今日はどういう日だったろう。

日が長くなってきたので

使うときほぼほぼないけれど、ほしいソーラーライトがある。いま使っているライトは手巻き式、道々くるくるくるくるハンドルをまわさねばならない。電池のやつはここぞというタイミングで切れるので信用ならない。とはいえ太陽光ものにも何度か痛い目にあっ…