2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

merry

習慣はないのだけれどケーキが食べたくなり、ケーキ屋に参りましたが既に売り切れだった。景気がいい。いっぽう、お好み焼き屋は空いていた。おなじ粉と卵と油じゃないの。丸いし。茶色いツヤツヤに紅生姜と青海苔。踊るかつおぶし。マヨネーズでハッピーホ…

全治一週間

足を打撲したので湿布をし、インターネットのいうように固定した。包帯の代わりに手拭いをあて、そのうえをガムテを巻いてみるとずいぶんと楽になったような気がしたのだけれど、痛みは夜がふけるにつれ激しさを増した。 使用期限が10年前の湿布だからか、テ…

オメラス

だいじなことはみんなMOZUに教わったので、ちかごろはわりとしょっちゅうこんなのオメラスじゃんと泣いている。それはさておき倉木はロングドライブで賞レースを席巻ちゅう、かわいい彼氏とうまいもん食べたりピッカピッカ踊ったりといいかんじだのに、チャ…

フルーツケーキ日和

このすてきフルーツケーキを買いに行ったはずがシュトレンもお買いあげしてしまい、そんな、だいたいおなじものを、なぜ?どうして最高おいしいフルーツケーキをもっとたくさん買わなかったの?? え、だって、似たようなものならどっちでもよくない?と、葛…

stay healthy

ちょっと観たかった映画、直接的に間接的にセクハラパワハラ加害者の起用があり、それってハラスメントの容認、二次加害でしょと知人が意見しており、コロナで腰が重かったこともありスルーしたけれど賞レースを席巻し続けているので、暮れにまたかかるし、…

石橋を叩いて砕く

チェ・ウニョン『砂の家』(古川綾子 訳)を読みました。*1 ぶきようで臆病な三人の恋愛譚。どちらかというと踏みつけにされる非力と、その痛みを知りながらより弱いものを打つことを躊躇わない無慈悲とがたんたんと描かれており、厳しい。まじ厳しい。さすが…