2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺の君

冷房の季節もすぎ、通りすがりの家にお住まいのポメラニアンから激しく声かけされる日々が戻ってまいりました。ポメ太郎、あいさつしても知らんぷりしても、ワンたら犬語を試みてみても激しく捲し立ててくるばかり。耳がつらい。だが犬はかわいい。ほんじつ…

白猫が前を

進行方向をしろいねこが横切り、そのまま車道へと出てゆくのが見えた。むこう側に渡りたいのだろう。たいへんなゆっくりで、ノロノロどころか、ノロ…ノロ…くらいのスピードだったのでハラハラした。さいわい車の影はなく、見通しはよく、いざとなったら止め…

知らないことば

たくさんありすぎて、だいたいなんとなくふんいきで、修正しつつ把握している。なんども見かけるなかには、おもっていたのと違う用例もあるから。想像には限界がある。あるいはだいたいなんとなくふんいきで把握したかんじで実用されたらしいケースもある。…

ゴーストストーリー*1とおもったモジャ。 *1:『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』(2017)監督: デヴィッド・ロウリー。

デステニー

KF94マスクのお試しがてら映画を観に行くことにしたら緊張でなかなか寝付けず、明けがたにはゲリラ豪雨に叩き起こされ、朝ドラはタイトルコールを避けに避け、電車は遅れ、人出は増えるいっぽうであるにも関わらず目ぼしい飲食店は休業という事態に映画は断…

ほしいマスク

いちばんは被り。ヘルメットタイプ。 軽量ながら空調完備、フロント面にはUV加工も施されており超快適。お手入れらくらく。お風呂ついでにざぶざぶ丸洗いしておけば、翌朝には乾いている。良い…あるいは、なんか、かわいいやつ。 はい、かわいいねえ。 あと…

台風、

14号ですってね。いつの間に。それはさておき、おかげでほんじつのスーパーイベントことオダジョードラマが雨天順延とのことでとてもざんねんです。ドラマといえば朝にはこんごますます異常気象がどうたらと懸念してらして、地球にしてみればじんるいによる…

なまえって、なあに

じぶんの姓にも名にも愛着がないので、なまえはぜんぶすきに名乗れるようになるよう願っている。そのいっかんとして夫婦別姓、かなうといいねとおもうし、こんなことに反対する意味がわからない。国は個人に社会保障番号をふれば用が足りるでしょ。未成年の…

富豪探偵

男性が女性にストッキングをプレゼントするのはいかがなものかという話題にポアロを思い出しました。*1 「あの贈りものをもらう人って、どんな人かしら?あのおじいちゃん、きっといやらしいのよ。ねえ、そうよ、その女だって、適当にうまくおじいちゃんと調…

サイキック

ナイススーツをお召しのティモシー・ラブリー・シャラメのお写真を拝見しましたら、なにか、いる??? ねこちゃん??いぬ太郎?いいえ、 仔サンドワームちゃんでした。 助演賞、とれるといいわねえ……

マスク

まず裏表上下をかくにんしたのちワイヤーを鼻梁にあてて目元を外方向へと沿わせ、両端に至りましたらゴムを耳にかけ、次にサイドラインを頬から下へ、オトガイまで覆ったところで顎をモキュモキュッとまわすときぶんはスケキヨだがフィット感はあがる。あの…

ベーシックインカム

では57億円の支給から各種税金と保険料を差し引きまして2000万円の不足ですね末日までに納付くださいかしこ。って、されそう。まったく信用できない。