2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波

ご予定壊滅。1月、2月を楽観してはいけない、というか12月のわたくしの往生際のわるさよ。

丘の上の王子馬

『ドリーム・ホース』*1を観ました。大騒ぎでした。競馬シーンに「わー!させーー!させさせー!」とブチあがり、劇中歌の、ごきげん爺さんと村人たちの唱和する痴情のもつれソング*2の、ナイフで刺しちゃったぜ♡のくだりには「さすなーーっ!」と大笑いでし…

ムネにポッカリ

🚗🌃 ちょっと、ちょっとどころじゃあないかも。はあ。しかしかわゆいねえ、ぷりぷりと若くってサ…… こちらのポンチ絵もだいぶ古い、10年以上まえのもの。ユキヒロだいすきおじさんのことがだいすきなのでしんぱいでならない。 🌞✈️

Aloha Oe

映画初めは『非常宣言』*1。もう、てんやわんやでへとへとになりました。コロナ禍に傷み疲弊したひとびとを目の当たりにするかんじ。いまだってみんなそうですが、最初の年のころに似てるの。気が緩んでない。恐い、つらい、迷惑、生きたい、死にたくない、…

あけました

目出度さもちう位也おらが春 小林一茶 “ちう位”は信濃の方言で、あやふや、いい加減、どっちつかず、という意味とのこと。そりゃそうよとおもいます。この寒さのなか、おめでたいようなきもちが自然とわきあがってこようはずがありません。じぶんでくふうす…