2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

ふりだしにもどるといわんばかりの暑さ。すみれ・ひまわり・フリージア。わたしが里見菜穂子なら山から下りたりなんかしない。涼しい空気のなかで毛布にくるまれてすごす心地よさを手離すなんてできない。けれどやがて戦争が激しくなり、置き去りとなり、忘…

混雑無理太郎

ワクチンも済ませたし、とうぶん状況はわるくなるいっぽうだろうということで映画、この水曜日木曜日には滑り込もうとおもっていたら金曜日から緊急事態だそうで、憎らしい。大勢の駆け込み外出が予想されます。つらい。それでなくとも夏休みもたけなわなに…

"So we beat on"

ひさしぶりにキングの長いやつを読みました。 「あなたは善人よ。それも、手ひどいまちがいをしでかした善人。まちがいをしたのは、あなたが初めてではないし、あなたが最後にもならない。あなたはそのことを一生背負うしかない。わたしがあなたを助ける。で…

世界葉村晶選手権

イギリス代表:キャリー・マリガンさん 『コラテラル』より『悪いうさぎ』、どうかしら。うさ耳が見たいとかじゃないです。韓国代表:ペ・ドゥナさん 『秘密の森』より『プレゼント』を。 初期は若手に託すべきか。しかし存じあげない。というかみなさん三十路…

セカンド副反応

20時間後あたりから 37度前半をうろちょろしている。接種箇所一帯が丸く熱を帯びており、触れれば痛む。腕にかんしてはじっとしているわけにはいかないこともあって、『赤すいか黄すいか』式に意識して使うようにしており、痛くないわけではないけれどだいじ…

さんちゃんはおりこう

戦争、たんじゅんに壊されたり燃やされたりといった物理に怯えていたのですが、尊厳も傷つけられるし、なにより人権を奪われるんだなあって。道具として使役し搾取するために。つまり人権には換金性があって、ひとは生きる資産なのね。生きてるだけで丸儲け…

オリンピック

どうしたら利権にたかるみなさんを駆逐できるのかな。ぼったくり男爵なんて立派すぎる。あれはダニ。たちのわるい寄生虫よ。

台風第9号

いま、まじくそ元気いっぱい。魔の三歳児な暴れっぷり。お昼すぎには落ち着くそうですが 12時間も先のことである。長い。飛行機ならイギリスに行けてしまう。青春18きっぷなら大阪~博多ですって。

晴れ

毎夏、暑さにあの熱さをおもう。もちろんぜんぜん足りない。とんでもないことをしたものだ。近ごろよくおもいだされるのは被爆者のモノローグだ。 わかっているのは「死ねばいい」と 誰かに思われたということ こうの史代『夕凪の街』より そしてこの、"とて…

八月

august [形] 威厳のある、堂々たる Weblio英和・和英辞書より 英語は八月のことをなんもわかっとらんのよな… だるいニャン