2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備えよ常に

あんまり妙ちきりんな社会に世間体のようなものが瓦解し、ミッフィーのベッド敷きパッドを買った。おうちに帰ったそのあしでせんたっきに放り込み、干し、夜にはすっかり乾いたそれを広げてみた。いちめんミッフィーいちめんミッフィーいちめんミッフィーい…

犬と雷

これは2011年のハイクお絵かき。フィギュアスケートGPSのテレビ放送で見かけたレイチェル・フラット*1と犬ちゃんたちです。はちゃめちゃな多幸かんに感動&写しました。このとき、スケーターたちの進化に嘆息するとどうじに、わたしもいつかは犬を描けるよう…

カモンカモン

エビマヨの97%が衣だった。ひとくち噛って、え?と断面を確認しました。あんな細いエビが存在しようとはね。海は広いな。海といえば『カモンカモン』*1でいちばん楽しかったシーンは寄せては返す波と、なすがままに揺蕩うみなさんたちでした。もっと見ていら…

虹が見えた

燃え尽きそうな このメロディ *1 電車の窓から海を撮っていたら前の席の学生さんがそっとふりかえった。シャッター音がうるさかったかしらと軽く会釈すると、かのじょも外を見てスマホを取り出し、カメラをパリャリといわせて前へ向き直った。ねえ、海、きれ…

上半期ナイスラブシーン選手権

『Belfast』より ママとパパ鳥の求愛行動のよう。プリミチブ。小さな子供の目に映る世界の親たちの愛し合う姿があんなふうって、良い。 『CODA』より マイルズとルビー青春。ヒロインの片想い。音楽を通じてじょじょに距離が縮まってゆきます。よかったねえ…

B-A-B-Y Baby?

Every damn song is about you. *1 ナイス邦題『ベイビー・ブローカー』*2を観ました。よかった。捨てられたおじさんが捨てられた若者と捨てられた赤ちゃんを売ろうとするおはなし。逃亡中の娼婦と脱走中の少年、かれらを追う警察*3も加わっての逆新感染ツア…