B-A-B-Y Baby?

Every damn song is about you.
*1

ナイス邦題『ベイビー・ブローカー』*2を観ました。よかった。捨てられたおじさんが捨てられた若者と捨てられた赤ちゃんを売ろうとするおはなし。逃亡中の娼婦と脱走中の少年、かれらを追う警察*3も加わっての逆新感染ツアーは序盤どこか舞台劇のよう。景色だけが移り変わることの置き去りかん。バックドアかぱかぱのポンコツバンだのに閉塞感。ホン・ギョンピョがバキバキにうつくしく撮ることにいや増すおとなたちのよるべなさはしかし子供のいたずらに洗い流されます。*4
そういえばスジンたちはシャワーを浴びたいし、明るい雨にドンスとソヨンの対立はゆるんだし。サンヒョンなんてクリーニング屋だし。くったくも鬱屈も水に流せばいいのだ、なんどでも。ウソンが捨てられた夜、あの豪雨も、もいちど生まれてみた風情。パラサイトファミリーは奈落に押し戻されてしまったけれど*5、かれらがたどり着いたところはあかるくて、よかった。なんたってヘジンが水先案内人だものね。

baby cruising love たどり着きたいあの場所
*6

*1:"Baby Driver"(2017)エドガー・ライト監督・脚本。天才ドライバーが犯行現場から実行犯たちの逃走を手伝うしごとから足を洗うおはなし。引用はダイナーで知り合った女の子デボラがじぶんのなまえを呼び掛けるラブソングの少なさをボヤき、BABYなんて圧勝じゃんと目を丸くして笑う可愛らしいくだりの台詞。ベイビーこと主演のアンセル・エルゴートは未成年だった女性に対する性的暴行で2020年6月に告発されており、否定する声明は出たが事態は解決というよりうやむや。惜しい。

*2:"Broker"(2022)是枝裕和監督・脚本。韓国映画にしては食事シーンが、あ、ラーメンいいなあ!てならなかったの、初めてかも…すっかり溶けたアイスクリームを捨てるシーンに泣かされました。

*3:ぺドゥナさあ、あのひとまじ警察官に見えてやばだった。いまからでも刑事になれる。なにもかも白状する。相棒のヤングがまた上手い。たしか野球も上手かった。カンドンウォンは芸能生活500年目だっけ?そしてIUのロマンチック&実存。カンヌ、よくも手ぶらで帰せたな。そしてそしてソンガンホ。すごいねえ。あくまでただのアジョシなの。お父さんであるときの脆さ儚さよ。じゃっかん苛まれた。ソンガンホがお父さんだったらもう少し親切にできるだらうか。

*4:サーブ900ターボだったら血の雨が降ったネ☆

*5:"Parasite"(2019)ポン・ジュノ監督。とはいえ殺害は免れないのか。

*6:PerfumeBaby cruising Love』より