THE INNOCENTS

子供の頃から、いまも魔法使いやエスパーに憧れてやまない。なりたい。とにかくおうちゃくなのだ。のどが渇けば冷蔵庫から冷え冷え麦茶を手元にシュッと取り寄せ、お届けものがあれば受け取りつつハンコを押すとかできる、そういう。サウイフモノニ ワタシハナリタイ

De uskyldige

なので『イノセンツ』*1、びっくりでした。なんでそんなことにパワーを使うの?!?!てなった。学校もない、宿題もない、おうちの手伝いもない、そして愛が足りてないっぽい。ああ。お母さんがたにパワーが宿っていたらハンバーグやエビフライをこさえてピクニックに出かけたりしたかしら。夏のノルウェー。おすごしやすそうだった。
でもおすごしやす気候と暴力性とはあんまり関係ないんだろうな。サンフランシスコでもラッコがサーフボードを強奪*2していた。あと、知能も、地球で二番目に賢い生物であるイルカだって暴力*3に走るのだ。とはいえ町にミサイルぶちこむまでするのはじんるいだけ。海に汚染水を棄てるのもじんるいだけ。子供もじんるい。でも泣いてたよね。

*1:"De uskyldige"(2021年)エスキル・フォクト監督,脚本。ねこ好きはぜったい観ないほうがいい。わたくし鋭意忘れます。いつかBSで放映されることになって、おねえちゃんがかっこいいんよねなどと視聴するようすをみせたら念で止めて。でもその他は観たい。ていうかあのくだりはなくてもよくない?しくしく。妹ちゃんも泣きたさをずっとガマンしてたんだなあとおもいました。

*2:「A renegade sea otter is terrorizing California surfers: 'It's a little scary'」
https://www.latimes.com/california/story/2023-07-12/a-renegade-sea-otter-is-terrorizing-california-surfers

*3:「イルカが突進、海水浴中の60代男性が肋骨骨折」
https://news.yahoo.co.jp/articles/695bdf7fda7b58d91d2a9c2dec1e39fcc272d543
こんげつは男性を噛むなどしている。例の立ち退き期限を知らせてくれているのかな✨🐬🌏