「寿司がきれいですね」

これもひとつの the moments he said he loved her.

『別れる決心』(2022)より、お寿司をごちそうになったソレさんのファンアートです。ファンです。キュートかった。タン・ウェイ、終盤のアメリカンドッグ*1への一瞥も天才だった。どうしてもっとポップなロマンスを撮らなかったのパク・チャヌク。本作、すさまじく痛ましく、やばいだった。ソレはとっても賢くてタフだのに、ことばもわからない国に逃れたり*2、ろくでもない男と結婚しなければ立ち行かない人生よ*3。流転の果てに賢女に弱い刑事に惚れて、永遠の謎としてかれのこころを占拠せんと決意するハードボイルド人魚姫*4。すごい。おもしろかったです!おもしろかったというにはあれですが!!

ピントが謎カット

君のこといつも見つめてて
君のことなにも見ていない
One-Day One-Night One-Day

moonriders9月の海はクラゲの海」より
作詞:佐伯健三 作曲:岡田徹

*1:アメリカのCorn dogを改良したもの。名称は和製英語で、韓国では핫도그、ホットドッグと呼ぶそうです。

*2:ソレは戦略的に自己紹介してるんだろな。弱く少ない手札で情報戦をサバイブしなければならない。ひとは他所者を見くびるし、恐れるし、嫌うから。こいつ助平ちゃうねんなとおもっても、かれがじぶんを愛しているなんておもいもしなかったのね。

*3:効率はどうした新自由主義ワールド。かばちこくのもたいがいにしな~!

*4:ソジュンの葛藤は職業上のもので、妻とはセックスしとけばオッケーみたいな雑さなので、暴力と情欲に傷つくと「ふつう」が輝いて見える現象というか。四次元ポケット搭載パク・ヘイルはふつうじゃないか。ともあれイニシェリン島のおじさんたちが清々しくおもいだされもしました。