ホンサンスだったら悼みたいけれど

キム・ギドクが亡くなったとき、そうおもった。*1 パートナーの信頼を裏切るってことはじゅうぶん暴力的だから、どうなっちゃうのかなって。いまのところ、言及されるさいに冷やかされたり当て擦られたりはしてもボイコットまではされていない。映画祭に招待されては受賞している。個人的には、不倫なんてあれやこれやと取り沙汰すようなトピックとはおもえない。ハゲるほど慰謝料を払わせて別れてしまえばいいのに。でも自分本位に婚姻関係を破綻させた人物がしゅくしゅくと支払い義務を果たすだろうか?とちゅうでシレッとバッくれるのでは?といった猜疑心に苛まれているのかもしれない。かわいそうに。ホン・サンスにはみっしり償わせねばなりません。良い作品を撮り続け、よく稼ぎ、月々キチッと送金させねばフォーエバー。

*1:かれについては匣の、手袋の作品は日記ってかんじ。